(1)興味を引いて人を集めて(集客)
(2)商品・サービスの魅力を伝えて(教育)
(3)興味をもった人に更に営業をかけ販売
これらをweb上で行う為に媒体を繋ぎ合わせ
お客様を誘導する導線を構築していきます。
集客媒体:各SNS(Twitter・Instagram等)
拡散性があり認知獲得には向くが
コンテンツを体系化できないので
価値・魅力を伝えるには不向き。
教育媒体:ブログ・HP・You Tube
記事・動画をカテゴリなどで
分かりやすく分類できるので
価値・魅力を伝えるのに向く。
営業媒体:メールマガジン・公式LINE
お客様との距離が近くて
より強い教育ができるため
信頼関係を深めやすい。
→購買されるかは信頼の有無で決まる。
それ故、信頼されやすい空間(媒体)は
販売に向く媒体といえる。
営業媒体に誘導するのを最終目的として、
集客・教育媒体を運用していきます。
↓↓↓
一ヶ月目:コンセプト設計・媒体選定・調査
二ヶ月目:教育媒体の運営
三ヶ月目:営業媒体の運営
四ヶ月目:商品・サーヴィスの研鑽
五ヶ月目:集客媒体の運営
六ヶ月目:導線の洗練・無駄の排除
ちなみにこれは予定というか目安なので、
意外とすんなりできたり手こずったりして
前後することもあり得えます。
ご了承下さい。
一ヶ月目:コンセプト設計:媒体選定・調査
(1)コンセプト設計
まず土台となる要素を固めていきます。
最初は土台となるコンセプト設計です。
一…何の悩みで困っている人を
二…どんな素敵な商品・サーヴィスで
三…そんな素晴らしい未来へ導くのか
大元が決まらないと発信がブレてしまって
効果的な訴求ができなくなってしまうので
焦らずじっくり決めていきましょう。
二:媒体選定
コンセプト決定後、使う媒体を選びます。
売る相手・売りたいモノ・コトが決まれば
各媒体(集客・教育・営業)には
何を使えば良いか明確になりますから。
※正直、SNSでも教育・販売もできますし
どの媒体も使い方次第ではありますが、
最も効果を発揮する役割を持たせて、
効率的に運用する方針を取っています。
三:調査(商品・市場・競合)
商売の成功は、事前調査で決まります。
(成功要因の9割を占めると言われます)
まずは売る商品の強み・弱みを知り尽くし
誰にどんな伝え方をすれば興味を引けるか
何で困っている人を救えそうか考えます。
そして市場に集まっている顧客の属性と
競合他社の情報を集めて分析し、
・突けそうな市場の穴はないか
・狙うお客様にとって魅力的に映るために
どんな立ち位置を狙っていくべきか
(何をどう見せれば、魅力的に見えるか)
これらを考えていきましょう。
このように、一ヶ月目では本格的に
打って出る前の準備を済ませます。
二ヶ月目:教育媒体の運営
商品・サーヴィス、販売者の価値・魅力を
お客さんに知ってもらうために、
コンテンツをひたすら作りまくります。
・商品、サーヴィスの価値や魅力の説明
・販売者、会社の理念
・自己紹介、創業物語
・業界に対する考え
などなど
人は信頼できる人・会社にお金を払うので
“信頼されるため必要な事”を発信します。
単に機能的な価値を説明するに留まらず、
ファン化に必要な”理念や想い”もですね。
ブログ記事ならば20〜30記事くらい。
また、脳に漠然と蓄えられている情報を
体系化し発信する為の練習でもあります。
三ヶ月目:営業媒体の運営
目的は、調査と販売です。
教育媒体でファンになりかけている方に
公式LINEやメルマガに登録してもらって、
更なる価値を提供し信用残高を貯めます。
信用されなければ購入はされないので、
有益な内容を発信したり、人柄を伝えたり
よりファンになってくれるよう努めます。
それだけでなく、距離感の近さを活かして
需要を探りましょう。(市場調査)
あなたの元にやって来た人の生きた声は、
あなたが商売をやっていく上で重要です。
漠然と市場を眺めて得られるよりも
はるかに純度が高い情報ですからね。
それらは商品・サーヴィスに反映させたり
効果的な訴求法を考えたりできます。
四ヶ月目:商品・サーヴィスの研鑽
営業媒体に集まったお客さんと話してみて
需要を掴んだら、商品を提案してみます。
それで良い意見も悪い意見も聞いて
商品・サーヴィスの質を上げましょう。
特に悪い意見が重要で、耳は痛いですが、
そこを吸収すれば質がグッと高まります。
五ヶ月目:集客媒体の運用
webマーケティングの土台となる
教育媒体、営業媒体は動いているので、
あとはアクセスを増やす段階ですね。
集客力があるSNSを本格指導させます。
ホームページやブログ、メルマガ等が店舗
SNSは宣伝と考えてもらえれば良いです。
(ティッシュ配りみたいな感じ)
SNSはブログ等より手軽に始められるから
皆さんTwitterやインスタから始めますが、
「冷静に考えて、店が整っていないのに
人を集めてもダメでしょ…」
って話で、SNSは最後に始めます。
この段階での目的は、認知度向上ですね。
必要としてくれる人に情報が届くように
認知活動を行っていきましょう。
また逆に、合わない人を集めないよう
価値観や意見などの発信も行って、
売りたくない人を引き寄せないように。
六ヶ月目:導線の洗練、無駄の排除
一応は必要な媒体を用意、動かせました。
しかし一回作ったら終了ではありません。
・整合性は取れているか
・無駄はないか、排除できないか
・他の媒体を組み合わせられないだろうか
など、導線の洗練化と強化を考えます。
完成してから見直すと、
「あれ、これいらないな」とか
「新しい媒体から集客できそう」とか
色んな考えが浮かんできたりしますから。
役務概要
指導形式:メールと直接指導
・メール
分からないことを質問してもらい
解答していきます。24時間受付。
・直接指導
対面・zoom・通話のどれかで
週に1回、直接指導します。
(目安は2時間。過ぎても大丈夫です)
料金
一案件につき
法人の方…月額100,000円(税込み)
個人の方…月額50,000円(税込み)
お支払い方法
銀行振り込みのみとなっております。
(契約時に口座情報を伝えます)
ご希望の方へ
下記の問い合わせフォームより、
「長期コンサル契約希望」と
件名に入力して、ご連絡下さい。
対面またはzoomかSkypeで面談して
互いに組むのが最善の選択なのか話し合い
お互い納得できたら契約成立となります。
煽り売りはしないので、緊張せずに
気軽に相談して下さればと思います。
以上です。価値を感じてくれた方や、
私と価値観・思想が合いそうと思った方、
お会いできるのを楽しみにしています。